• HOME
  • プライバシーポリシー

Privacy Policyプライバシーポリシー

シャークニンジャ株式会社(以下「当社」といいます。)及びそのグループ会社(当社の子会社、持株会社及びその全ての子会社を指します。www.sharkninja.comを参照してください。以下「グループ会社」といいます。)(以下総称して「シャーク」といいます。)は、当社の各ウェブサイト(以下総称して「本ウェブサイト」といいます。)のご利用、Eメール、当社のソーシャルメディアページ、当社の製品、及び関連する当社のモバイル・アプリケーション(以下本ウェブサイトと合わせて「本メディア」といいます。)を通じてお客様から収集する情報の取り扱いについて、お客様への周知に徹します。当社は、本プライバシー・ポリシーを変更又は追加する場合があるため、お客様は本プライバシー・ポリシーを定期的に見直すようお勧めします。

本プライバシー・ポリシーは、お客様に対し、以下の場合に当社がどのようにお客様についての情報を収集、利用、開示及び保管するかを知らせることを目的としています。

  • お客様が当社のウェブサイトにアクセスする、又は利用する場合(製品の注文取引、製品マニュアル及びFAQを含む資料のダウンロードを含みます。)
  • お客様が当社の製品、サービス又はアプリケーション(以下総称して「本サービス」といいます。)を使用する場合
  • お客様が市場、製品調査又はテストに参加する場合
  • お客様がより良い顧客体験の提供を目的としたニュースレター並びに新製品、新サービス、プロモーション等の有益な情報、及び当社の事業、又はお客様に役立つと当社が考えかつ慎重に選択した第三者の事業に関するマーケティング情報を受け取ることに承諾する場合
  • お客様がお持ちの製品を当社に登録する場合
  • お客様が当社の仕事に応募する場合

お客様に関する情報の収集方法

当社が処理する個人情報の大半は以下のいずれかの理由でお客様から直接提供されます。

  • お客様が当社のウェブサイトを閲覧する場合
  • お客様が当社から直接製品を購入する場合
  • お客様が、ご自身の製品又は保証の登録を希望する場合
  • お客様が、購入の流れの中でご自身の登録をした場合
  • お客様が当社のいずれかの製品の購入を検討しており、そのアドバイスのために当社と連絡を取る場合
  • お客様が、ご自身の製品を登録する場合
  • お客様が当社のより良い顧客体験を得るための情報やキャンペーン等の有益な情報、製品の最新情報等を受け取る承諾する場合
  • お客様が製品の評価、調査又はテストに参加する場合
  • お客様がカスタマーサポート及びテクニカルサポートを要請する場合
  • お客様の同意を得た第三者とお客様のデータを共有する場合
  • お客様が当社の「お客様の権利の行使」に関するウェブフォームを通じてリクエストを送信する場合
  • 当社の仕事に応募する場合

お客様に関して収集する個人情報の内容

本ウェブサイト又は本サービス

当社は、お客様に関する個人情報を、お客様がご利用になるサービス及びお客様が提供することを選択した情報に応じて、いくつかの異なる方法で収集します。当社は、以下の方法でお客様の情報を収集します。

  • お客様が当社のウェブサイトを閲覧する場合、当社又は当社が業務を行う上で関連する会社はお客様の機器、閲覧動作及びパターンについての技術的なデータを収集する可能性があります。これには、お客様のインターネットプロトコル(IPアドレス)、ログインデータ、ブラウザーの種類及びバージョン、時間帯設定及び所在国、ブラウザーのプラグインの種類、オペレーティング・システム及びプラットフォームを含みます。当社はこれらのデータをクッキー、サーバーのログ及びその他類似の技術の利用によって収集します。当社は、お客様が当社のクッキーを採用しているその他のウェブサイトを閲覧する場合、お客様に関する技術的なデータを受領する場合もあります。更なる詳細については、当社のクッキー・ポリシーをご覧ください。
  • お客様が当社に製品等の注文する場合、当社はお客様の氏名、電話番号、Eメールアドレス(お持ちの場合)、住所、郵便番号及び出生月を収集します。
  • 本ウェブサイトで製品を購入する場合、上記の情報に加えて、弊社が委託する決済サービス会社に対してお客様の支払その他金融機関の口座情報、また配達先に関する詳細な情報の提供をお願いしております。当社にEメールを送信すると、お客様のEメールアドレスやメール本文に含まれるその他個人情報を、当社に自動的に提供することになります。決済サービス会社は、個人情報の秘密保持を義務付けられており、個人情報を別の目的で使用することはできません。また、当社も決済関連の情報に対し個人情報の観点からアクセスすることはできません。
  • お客様が、製品を購入することなく、単に当社のより良い顧客体験の提供を目的としたニュースレター並びに新製品、新サービス、プロモーション等の有益な情報、及び当社の事業、又はお客様に役立つと当社が考えかつ慎重に選択した第三者の事業に関するマーケティング情報を受け取る場合、当社は、お客様の選択に基づきお客様のEメールアドレス及び電話番号を収集します。当社は、お客様のEメールアドレスを当社のパートナー企業と広告を通じてお客様のより良い顧客体験の提供を目的として利用する場合があります。
  • お客様が当社のカスタマーサービスに連絡する場合、お客様の電話、Eメール、ビデオ又はチャットは品質及び教育目的のために記録/保管される場合があります。
  • お客様が当社の連絡後調査を通じてフィードバックを提供する場合、お客様の結果は当社のサービス向上に役立てるため、保管されます。
  • お客様が当社の消費者インサイト又は製品評価プログラムへ参加し、新製品及び革新的な製品に関する貴重なフィードバックを提供いただく場合、当社はお客様の氏名及び連絡先を収集します。これらの活動の一部として、当社はお客様の性別、年齢層、地理的所在地、世帯規模、ペット又は子供の有無及びソーシャルメディアの使用等の個人情報も収集します。これらの収集した情報は、それ自身ではお客様を直接的に特定することはできませんが、つなぎ合わせるとお客様を特定することができます。
  • お客様がソーシャルメディアにおいて当社と接触する場合、お客様がFacebook、LinkedIn、Instagram、YouTube及びTwitterに投稿したものは、誰でも入手可能なデータを含む場合があります。当社は、これらのプラットフォームを通じて収集されたデータの匿名化を目指しますが、お客様の個人情報を収集する可能性があります。ソーシャルメディアでのお客様情報は、当社のプライバシー・ポリシーではなく、各ソーシャルメディアを提供する会社のプライバシー・ポリシーに準拠します。お客様は、これらのサイトをご利用になる前に、かかるプライバシー・ポリシーをよくお読みいただき、お客様の個人情報がどのように収集され、共有されるかについてご確認ください(以下の「第三者のウェブサイトへのリンク」セクションをご覧ください。)。
  • 当社の雇用への応募に関して、当社は応募者のカバーレター及び/又は履歴書、並びに面接期間中、応募者が当社に提供する一切の情報を収集、保管及び利用します。採用過程を進む中で、当社は、応募者の職務への適性を確認するため、面接記録や行動評価を含む追加の情報を収集する場合があります。当社が応募者に暫定的なオファーをする場合、当社は身分証明、就労権、取得資格、犯罪歴の申告、法律違反、信用履歴及び推薦状についても収集する必要があります。
  • 当社は、お客様のデータを合法的に入手し、またお客様のデータを共有する権利を有する第三者からのみ情報収集します。お客様により適切な体験、サービスやアドバイスを提供する上で必要な当社の代わりに委託先となる第三者から得られる年代、性別、地理的や人口統計的に関わるデータが含まれます。
  • お客様が当社のオフィスを訪問する場合、お客様は、セキュリティ及び犯罪防止/検知の目的のために作動している閉回路テレビ(CCTV)に録画されます。お客様はまた、セキュリティ及び安全衛生の目的のために訪問者名簿に署名を求められます。

また当社は、安全のために、お客様にコロナワクチンの接種証明などの提示をお願いする場合があります。

シャークによるクッキーの使用

お客様が当社のウェブサイトをご利用になる場合、情報を収集するために当社はクッキー(Cookie)を使用することがあります。「クッキー」とは小さなテキストファイルで、お客様のウェブサーバーからお客様のブラウザーに送信され、お客様が使用しているコンピューターのハードディスクに保存されます。「クッキー」を使用して収集した情報には個人情報が含まれる場合があります。収集した個人情報は当社のプライバシー・ポリシーに従って使用されます。クッキーは、お客様のデバイスに送信及び保存されます。当社によるクッキーの使用に関する詳細については、当社のクッキー・ポリシーをご確認ください。

情報の利用方法

当社は、お客様の個人情報を適用される法律に従って利用します。当社は、以下の場合、お客様の個人情報を利用する場合があります。

  • お客様が当社から商品を購入するにあたって、当社が契約を履行する場合。これには以下のことが含まれます。

    • 顧客注文記録の作成
    • 金融詐欺の検査の促進
    • お客様が購入した商品の配達又は収集の手配
    • お客様の保証の登録及び履行
    • 支払計画の円滑化
    • お客様に対する製品回収の通知
  • お当社の正当な利益(又はサービス提供者の利益)のために必要な場合、以下のことが含まれます。

    • 当社のウェブサイトの管理、改善、不具合の解消
    • 当社のウェブサイト及びサービスの安全管理及び不正行為の防止及びその取組の一環
    • 商品購入後のフィードバック提供、調査又は製品評価記入の要請
    • 当社に関する消費者の意見を閲覧するためのソーシャルメディアの確認
    • 小売店又は販売代理店を代理して販促品の配達の手配
    • 当社のニュースレター並びに新製品、新サービス、プロモーション、及び当社の事業、又はお客様に役立つと当社が考えかつ慎重に選択した第三者の事業に関するマーケティング情報の郵送若しくは(お客様が個別に同意する場合)Eメール又はこれらに類似する技術による送付(マーケティング情報が不要になった場合は、いつでも当社に通知することができます。)
    • 当社のウェブサイトへの訪問者の行動パターンの分析、及び分析された行動パターンから推測される興味や好みに基づき、訪問者へのターゲティング広告の配信
    • 不良債権回収の円滑化
    • 仕事への応募については、

      • 仕事又は職務に対するお客様の技能、資格及び適性の評価のため
      • 採用過程についてお客様への連絡のため
      • (必要に応じて)バックグラウンドチェック及び身分照会の実施のため
      • 当社の採用過程に関する記録の保管のため
      • 法的又は規制要件の遵守のため
      • 履歴書及びカバーレター又は応募書並びに応募者が受けた評価の結果を受領した後、職務の最終候補者名簿に記載されるに足る基本的な要件を満たしているかどうかを判断するためにその情報を処理します。満たしている場合は、当社は、応募者が面接条件に十分であるかを判断します。面接のために呼ぶことになった場合は、面接時に提供いただいた情報を利用して、応募者にかかる職務を提供するか否かを決定します。当社が応募者にかかる職務を提供することを決定する場合、当社は応募者の採用を承認する前に、推薦状を取得し、犯罪歴やその他の確認を行います。
  • 当社の製品及びアプリが情報を収集する可能性がある場合、以下のことが含まれます。

    • 統計及び利用データの収集及び分析、分析された行動パターンから推測される興味や好みに基づき、訪問者へのターゲティング広告を通じたより良い顧客体験、情報の提供、並びに集計データの分析の実行
    • 技術的な問題の診断及び解決、デバイスの動作強化、顧客体験の向上
    • 新製品の開発
    • 顧客へのメンテナンスのお知らせ
    • お客様Eメール等のマーケティング及びプロモーションのメッセージを含む、パーソナライズされた連絡。例えばお客様の製品のバッテリー残量が少ない、または交換が必要である場合
  • お客様が同意する場合、以下のことが含まれます。

    • より良い顧客体験の提供を目的としたニュースレター並びに新製品、新サービス、プロモーション等の有益な情報、及び当社の事業、又はお客様に役立つと当社が考えかつ慎重に選択した第三者の事業に関するマーケティング情報の承諾フォーカスグループ、インホームテスト及びインホーム調査を含む当社の消費者インサイト又は製品評価及び調査プログラムへの参加
  • 当社が法的又は規制義務を遵守する必要がある場合、以下のことが含まれます。

    • お客様からの要望を含めた個人情報の記載を記録すること
    • 当社のプライバシー・ポリシー又は利用規約の変更をお客様に通知すること
    • 当社が保有するお客様の個人情報が最新でありかつ正確であることを確保すること
    • 消費者の権利及び雇用法に関する法律を遵守すること
    • 法執行機関又は規制機関に情報開示を要求すること

また、当社は個人情報又は個人を特定することができるあらゆる特徴につき当社が収集したその他の情報を匿名化、集約又はその他の方法で加工することができ、集約、匿名化されたデータを当社が適切とみなすあらゆる目的のために、第三者と利用又は共有する可能性があります。

当社は、お客様の個人情報を第三者に販売することはありません。当社は、以下のとおり、情報(個人情報を含みます。)を共有及び開示する場合があります。

  • グループ全体の製造、物流、又はITインフラの利用等、運営上の理由でシャークニンジャ・グループ内で必要とされる場合。
  • 当社は、お客様の個人情報を、当社に代わって当社の契約上の義務を履行するためにお客様に円滑にサービスを提供する、又は当社が本プライバシー・ポリシーに記載する目的の遂行をその他の方法で支援する、厳選されたサービス提供者と共有します。当社は、サービス提供者との間で、これらの提供者が、当社の指示なしにお客様の個人情報に対して何もしてはならないこと、及び、安全な方法でサービスを遂行することを明文化した契約を締結します。

    当社のサービス提供者には、以下の者が含まれます。

    • お客様製品の配送/自宅住所との間で製品を配送及び回収する物流及び輸送業者
    • 当社の製品やサービスに関して当社の消費者をサポートするカスタマーコールセンター及びサービスセンター
    • 支払サービス提供業者
    • 当社のシステム、アプリケーション及びデータ保管を運営及び管理するITサービス提供業者
    • 購入後に当社の製品又はサービスの評価の共有をお客様に依頼するマーケティング提供業者
    • お客様が、お客様の支払契約の条項に違反した場合の債権回収機関
  • 当社は、クッキー・ポリシーに記載されているように、当社がどのように当社のウェブサイトの動作及びお客様の消費者体験を向上させるかについての知見を提供するために、グーグル・アナリティクスとデータを共有します。

  • 個人情報への合法的なアクセス権を主張する法執行機関又は規制当局から要求された場合、当社の法律顧問に対して行う場合、又は当社の財産、利益及び権利を保護するために必要な場合、当社はお客様の個人情報を共有します。
  • 当社が全ての事業若しくは実質的に全ての事業を売却する場合又はこれらに類似する他の取引(部門若しくは事業単位の売却等)を行う場合、買主又は買主候補にお客様の個人情報を移転又は開示することがあります。これらの買主又は買主候補は、提案された取引の評価及び/若しくは実行、又は買収した事業に関する業務の運営及び管理の目的のため、又は本プライバシー・ポリシーに定められている他の目的のために、お客様の個人情報を収集、利用及び開示することができるものとします。

当社のお客様の個人情報の共有方法について、更なる情報をお求めの場合は、privacy@sharkninja.com宛てにEメールでお問い合わせください。

お客様の情報を保持する期間

当社は、たとえば以下の場合のように、当社が個人情報を収集したときの目的、及び、本ポリシーに記載されている目的に必要な期間に限り、及び、法律で要求される場合に限り、個人情報を保存します。

  • お客様が当社にアカウントを有する期間
  • お客様が以前に同意したマーケティング・コミュニケーション(より良い顧客体験の提供を目的としたニュースレター並びに新製品、新サービス、プロモーション等の有益な情報、及び当社の事業、又はお客様に役立つと当社が考えかつ慎重に選択した第三者の事業に関するマーケティング情報)の受領について、希望を更新する又はそれを停止するまで
  • お客様が当社から製品を購入した場合に、お客様の製品の保証及び当社の義務を促進する期間
  • 製品の供給又は人身傷害請求に対する法的申立の期限が満了するまで

個人情報の国外への移転

当社が収集する情報は、当社が本プライバシー・ポリシーに従って当該情報を利用するために、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)が認める限度において、当社が事業を展開する国において保存及び処理されることがあり、またそのような国との間で移転されることがあります。お客様が提供する情報は、シャークの本社その他のオフィスが所在する米国を含む外国に移転される場合があります。加えて、お客様がウェブサイト上で公表するために提供した個人情報はインターネット上で公表され、全世界において閲覧可能になります。このような情報を他者が利用又は悪用することを当社は防止することができません。

お客様の個人情報の保護

当社は、お客様の個人情報を安全に保管できるよう常に最善を尽くします。これを達成するため、当社は、お客様の個人情報の喪失、悪用、不正アクセス又は改ざんの防止を促進するための合理的、物理的、技術的、及び組織的な措置を講じています。

当社は、お客様の個人情報へのアクセスを、真にビジネス上知る必要のある者に限定しています。お客様の情報を処理する者は、許可された方法でのみ情報を処理し、秘密保持義務を負っています。当社ウェブサイトを通じてご提出いただく情報は、暗号化されており、当社は、リスクに適したセキュリティ基準で、全ての電子個人情報をサーバーに保存しています。当社は、お客様の個人情報を保護するために予防措置を講じることができますが、お客様自身が、お客様のパスワード、アカウントの詳細、及びその他のユーザー情報を安全かつ秘密に保持することが重要です。当社は、当社の管理下にある個人情報を保護するのに有用な措置を講じていますが、当社が個人情報に伴うセキュリティー・リスクを完全に排除することはできないことをご理解ください。いかなる安全管理措置も絶対的な保護を提供することはできません。当社は、お客様が当社に提供するいかなる情報についても、その安全性を約束又は保証することはできません。当社は、データセキュリティ侵害の疑いに対処するための手順を整備しています。当社は、法律上求められる場合には、データセキュリティ侵害の疑いにつき、お客様及び適切な規制当局に通知します。当社は、お客様に連絡し、パスワードをご提供いただくよう連絡しお願いすることは一切ありません。また、お客様が電話、電子メール、又はライブチャットで当社のカスタマー・サービス・チームに連絡した場合でも、当社は、パスワードの提供を求めません。お客様は、誰かからパスワードを要求された場合、パスワードを提供せず、そのような事態が発生した場合、当社にご連絡ください。

お客様の個人情報を保護するために当社が講じている安全措置には、以下のものが含まれます。

未成年者のプライバシー

当社の製品及びウェブサイトやアプリは、未成年用に設計されているものではありません。当社は未成年者から非意図的に個人情報を収集したことを認識した場合、当該データを削除又は匿名化するようあらゆる合理的な努力をします。

当社が意図せずに未成年者の個人情報を収集した場合、当社は、認識した時点で速やかに、当該情報を削除します。

未成年者が当社に個人情報を提供したことを知った場合、当社のプライバシー・チーム(privacy@sharkninja.com)宛てにEメールでご連絡ください。

シャークがお客様の個人情報を収集、利用及び開示することに対するお客様の選択権

当社は、お客様への連絡やプロモーション情報の提供等、本プライバシー・ポリシーに記載されている目的及び方法においてお客様の個人情報を収集、利用及び共有することに対してお客様に同意していただくようお願いしております。しかしながら、お客様には選択権があり、以下に記載のとおり、同意することを拒否したり、同意を撤回したりすることができるということをお伝えします。

お客様は、個人情報を当社に提供しないという選択をすることができます。ただし、この場合、お客様が本ウェブサイトで製品を購入することができない又は当社のメディアに登録できない等、当社がお客様にサービスを提供できないことがあります。また、製品を購入したり、懸賞へ応募したりする時に必須情報のみを提供することもできます。

お客様の個人情報を収集、利用又は開示することに対して既に同意をしている場合、お客様に送付されるプロモーション情報に記載されている「オプトアウト(利用停止)」の手続をすること又は当社のプライバシー・チーム(privacy@sharkninja.com)に連絡することにより、法律上又は契約上の制限及び合理的な通知に基づき、お客様はいつでも「オプトアウト」することができます。当社のプライバシー・チームは、同意を撤回することがもたらす影響について詳細な情報をお客様に提供することもできます。

当社によるより良い顧客体験を得るための情報やキャンペーン等の有益な情報、製品の最新情報の送付を停止することを請求する場合、本メディアにサインアップした時や当社に登録した時、又は当社から製品を購入した時に入力した、電話番号及びEメールアドレスを必ずお知らせください。お客様の請求を処理するために最大で15営業日を要します。この間に当社又はグループ会社が引き続きお客様に情報を送付することがあります。当社によるより良い顧客体験を得るための情報やキャンペーン等の有益な情報、製品の最新情報の送付を希望されない場合、本プライバシー・ポリシー又は当社が提供する関連手順書若しくは情報に定められている、利用停止の手続に従ってください。

個人情報をお客様が更新、訂正又は削除できることに関するシャークの方針

個人情報保護法に従い、お客様は当社に連絡することで、いつでも、お客様の個人情報の利用目的の通知又はお客様の個人情報のご自身への開示及び個人情報を第三者に提供した記録を要求することができます。また、個人情報保護法に従い、お客様は当社に連絡することで、いつでも、ご自身の個人情報を変更、追加、削除、若しくは更新することができ、又はご自身の個人情報の不正利用若しくは第三者への提供を中止するよう、当社に請求することができます。お客様の個人情報の当社による取扱いについてご質問、ご意見、又は苦情がある場合は、Eメールでprivacy@sharkninja.com宛てにお問い合わせください。シャークによるご連絡に対して以前に同意をしたものの、今後のご連絡を希望しない場合は、上記のEメールアドレス宛てにお問い合わせいただき、本ウェブサイト又はシャークからの連絡を受ける顧客リストからお客様を削除するよう請求してください。法律で認められている範囲を超えていると考えられる場合、当社はお客様からの請求に応じないことがあります。通常、当社はお客様からの請求に応じる際に手数料を徴収いたしません。

シャークは、お客様の書面による請求に基づいて、相当の期間内に当社のデータベースからお客様の個人情報を取り除くよう、商業上合理的な努力をします。Eメールで請求をする場合は、氏名、ご登録のメールアドレスを記載の上、件名に「登録削除」と記入してください。

第三者のウェブサイトへのリンク

本ウェブサイトには、当社のパートナー・ネットワーク、広告主、パートナー取引先、小売業者、及びグループ会社のウェブサイトへのリンク、及び該当ウェブサイトからのリンクが含まれることがあります。このようなウェブサイトへのリンクをクリックする際は、当該ウェブサイトには独自のプライバシー・ポリシーがあることをご留意ください。また、当社は、第三者のウェブサイトに関して、安全性、適法性、真実性、欠陥の無いこと及びプライバシー慣行の遵守等、一切の保証を行いません。お客様は、ご自身のリスクで、第三者のウェブサイトにアクセスするよう求められています。さらに、本ウェブサイトには、Facebook、Twitter、YouTube、Instagram、及びPinterestのボタン等のソーシャル・メディアの機能(「いいね」「ツイート」「Pin it」等)が含まれている場合があります。こうした機能の利用には本プライバシー・ポリシーは適用されず、当該機能を提供している企業のプライバシー・ポリシーが適用されます。

お問い合わせ先

当社ウェブフォームを通じて、電子メール、投稿及びオンラインでお問い合わせください。
郵便番号:105-0004
責任者:古屋和輝
日本オフィス住所:東京都港区新橋3-3-13 Tsao Hibiya 11階

お客様の個人情報や変更などの依頼、又は当社のキャンペーン等の有益な情報、より良い顧客体験を得るための情報や製品の最新情報等の受け取りを解除する場合、ここをクリックしてください。

その他のデータ・プライバシーに関するご質問又はリクエストは、当社privacy@sharkninja.comにEメールで又は上記の住所に「プライバシー・チーム」宛ての郵便でお問い合わせください。

当社の基本情報は、こちらからご覧になれます。

本プライバシー・ポリシーの重要な変更

シャークが本プライバシー・ポリシーに重要な変更を加える場合、影響を受ける本ウェブサイトのフロント・ページに「プライバシー・ポリシーの変更について」というリンクを設けることにより、本ウェブサイトを利用又は訪問する方に対し通知し、適用されるデータ保護規則ではシャークが変更の同意を得る必要がある場合には、お客様に同意を求めます。当該リンク先にはプライバシー・ポリシーの変更に関する詳細情報を記載いたします。変更のお知らせは、当該変更後30日間掲載します。

施行日

本プライバシー・ポリシーの施行日は2023年2月6日です。